自己紹介

40歳になって、久しぶりの健診で子宮頸がんが発覚。 2011年1月に円錐切除術をおこない、上皮内腺がん(腺がん 0期)と診断されました。 治療記録もかねて、日々のことつらつら書いてきます。

2012年2月20日月曜日

慶応病院 検査結果

先週の細胞診の結果を聞きに慶応病院へ。もうこの一週間は撃沈してましたわ。

今日もあまり待たずに、名前を呼ばれて診察室へ。
いいよ、新しい予約システム。

いっつも話を始めるまでにふた呼吸ぐらいあるT先生、今日は私が入るなり言ってくれました。

常ありませんでしたよ。

ひゃ~!
 「ほんとですか!ありがとうございます。」

T先生 「思わず検査室まで結果をみにいっちゃったよ。」だって。
すみません、ありがとうございます。
私が先週泣いちゃったからですよね。

一瞬ほっとしたけど、なんだか安心ができない。疑問がむくむく湧いてくる。

私 「生、検診で腺異型性が出ているのに、異常がないんですか?

T先生 「検診結果に腺異型性とはなかったでしょ。「腺細胞異常」とあったはずだよ。

私 「細胞異常ってなんでしょうか。術後の反応性変化って診断結果にあったと思うんですけど、「反応性変化」ってなんでしょうか?
「反応性変化」をかなりググってみてはいたのですが、あまりWebには説明がなく実像が全然つかめなかったのです。Webの限界ですね。

 

T先生 「うーん、説明するとながくなるんだけどね・・・
と紙に腺細胞異常の形態の一覧を書いてくださり、その1つが「反応性変化」だと説明を・・たぶん。間違ってたらすいません。
わかったような、わからないような。

T先生 「ですから、不妊治療のほうは続けていただいて結構です。次の検診は・・・

別に先生の検査結果を疑っているわけではありません。しかし、やっぱりまだ安心できなかったんですね。

本当に大丈夫なんでしょうか。」ともう一度確認しました。

すると

T先生 「この後もう少し検査をしたいのなら、MRIもできます。
僕はそれより、はやく不妊治療を進めたほうがよいと思うけど。MRIで検査をして少しでも異常があれば、体部の検査をしますが、その検査はかなり痛いし、その検査で子宮内部が傷ついて妊娠に影響が無いともいえない。

Sakanaさんは、妊娠と自分とどちらを優先したいですか?」

えっ。
先生、それは随分核心に迫ったご質問を。


そんなん聞く?答えられないよ~、って一瞬思いましたが、
実は答えはもう自分の中にあったみたいです。以外とすんなり出てきた言葉はこうでした。

私  「自分を大切にします。私は妊娠より治療を優先します。MRI受けます。検査してください。」

T先生 「そうですが、わかりました。じゃ、MRIの予約をとりましょう。」

サブの先生がMRIの予約を取ってくれる。結構時間がかかってるみたいで、T先生が話しかけてくれる。

T先生 「不妊治療の法はどうなの?」

私 「はい、顕微しができない、っていわれて。1回目は顕微でも授精しなくて、2回目でやっと1っと授精したんですけど、まぁこのことがあったのでいま凍結してもらってます。」

T先生だからか、いつになく饒舌に答える。
こんな不妊治療について親にもいったことないし、ましてや友達にもいったことない。

再発のこととかも聞いたんだけど、なんだか忘れちゃってる。
そんな会話の中で、先生がぽつっといいました

人生、なかなか思うようにはいかないねぇ・・

そうですねぇ
なんだかしみじみとしてしまいました。

MRIは結構込んでいて、3/6にとることになりました。

帰り道、自分でいった「自分を大切にします。」という言葉を反芻していました。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

2 件のコメント:

占い師 さんのコメント...

ご無沙汰してます。占い師です。


ブログ久しぶりに拝見させて頂いてます。

検査結果が異常なしで良かったです。

これからも検査が続くみたいで、大変かと思いますが、お気を楽にね~~。

sakana-chan さんのコメント...

占い師さん
こんばんは、コメントありがとうございます!
検査結果がでるまでほんとうに生きた心地もせず(小心ものです・・)、多少は痩せればいいものを、なぜか体重が増え、なんとなく納得がいっていないsakanaです。
定期検診の度にドキドキですが、なんとかしのぎながら過ごせていければと思っています!
人生、思い通りにならないことたくさんありますが、がんばっていきます!これからもよろしくお願いします。