自己紹介

40歳になって、久しぶりの健診で子宮頸がんが発覚。 2011年1月に円錐切除術をおこない、上皮内腺がん(腺がん 0期)と診断されました。 治療記録もかねて、日々のことつらつら書いてきます。

2011年1月12日水曜日

入院準備 ―持っていくものリスト―

三泊四日の入院に持っていくもの、リストにしてみた。
なんだか、結構な量になって、手荷物用のスーツケースにおさまらず、小さいボストン、リュックサックの3つに。

紙皿を用意してるにあたっては、夫に
「ピクニック、いくんかっ」
といわれた。しかし、お見舞いの人が来た時に、これが役にたったのだ。ね。

以下、持ち物リストです。3泊4日の量です。
衛生用品
ナプキン
必需品。夜用。病院から指定があった枚数よりかなり大目に持参。生理にあたったこともあって、これが役にたった 。売店でも売っている。
マスク
風邪引いてたから。他からも貰いたくなかったので。。
リップクリーム
冬だからかものすご~く乾いて痛くなるほどでした。
ハンドクリーム、洗顔シート、化粧水、乳液
化粧水の霧吹きがあると、顔にシュッとできて便利。
美容液シート
初日は暇なので、美容のために。
ティッシュ
ポケットティッシュ3個で十分でした。
ウエットティッシュ
小さいポケットタイプがあると便利。
ソフィ・デリケートウェット
内診前や、気になった時に。便利。
シャンプー、リンス、ボディーソープ、ボディタオル
必需品。病院のお風呂には、ついていません!
歯ブラシ、歯磨き、歯磨き用プラスチックコップ
必需品。
カミソリ、シェービングクリーム
石鹸つきのカミソリ持参。お風呂は好きな時間に入れません。術前に部屋でできるムダ毛対策用。
バスタオル
必需品。2枚。1枚手術用、1枚お風呂用。
ハンドタオル
必需品。3枚。
綿棒、ブラシなど
衣服
パジャマ
前開き。無印良品が安くてよいかも。私は母がかってきたクマちゃんパジャマ。
服、下着
カーディガンなど羽織るもの
必須。人が来た時にもいるし、出歩くときも必要。
スリッパ
かかとがあるものを、と病院からいわれ苦労して探して無印で購入。普通におっさんサンダルの人もいた。病院の売 店2000円ぐらいで販売。
半そでTシャツ
元気な入院一日用。
T字帯
必需品。病院の売店で購入。
台所用品
箸、スプーン、割り箸
病院では用意してません。ないと食事が食べれない!
お気に入りのコップ
紙コップでもいいけど、味気ないので、お気に入りのものを。
小さいおぼん。ふきん2枚ほど
折れるストロー
寝ながらペットボトルの水を飲むとき便利だった。
ふた付きコップ(ストローがさせるもの
全身麻酔で手術する場合、必需品。術後直後以外でも活躍。
紙コップ、紙皿
見舞い客がきたときに重宝。紙コップはお箸たてたり、ちょっとしたものいれたりするのにも便利。
魔法瓶ポット
3杯ぐらいはいるのにしました。暖かいお茶を飲むのに、いちいち給湯室にいかなくてすむので便利。
電子機器関連
ICレコーダーと電池
術前説明を録音しておきたかったから。
携帯電話と充電器
デジカメ
携帯で写真とったから使わなかった。
書類・文房具
入院用の手続き書類 一式
保険用の書類(診断書とか)
べつに入院のときでなくてもよかった。でも早く保険金を請求したい場合は。
印鑑、筆記用具(ノートとペン)
S字フック/ハンガー
袋をちょこっとかけたり、服やタオルをかけるのに便利。
その他
それまで飲んでた薬や、常薬。
持参して、担当医に必ずいうように指示された。
お財布やケイタイなど入れられる小さなバッグ
売店にいくとき便利。
大きめの紙袋
お見舞いなどもらって増えた荷物をいれるのに便利。
買い物なんかでもらうビニール袋、大小
使ったスリッパいれたり、濡れたタオルいれたり、便利。
お風呂道具をいれるバッグ
お風呂場に行くまでに道具や着替えをいれて
手術時に来てたものなど入れるビニールバッグ
必需品。私は、ディユーティーフリーのビニール製バッグに。
暇つぶしの本や雑誌
雑誌は売店でもたくさん売っていた。
持って行ったけど使わなかったもの。あったら便利かも
はさみ
使い捨てカイロ
点滴のところにあてたり、おなかにあてたりしようと思ったのに、温めると血流が良くなって痛みが増すからだめ です、と。
イヤホン延長コード
個室だったから必要なかった。他の人とシェアするなら必須。
ふりかけ、つけもの
ご飯が少なすぎて、おかずがあまるぐらいだったから。
手鏡
病室に洗面台があったので、特に必要なかった。




にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

0 件のコメント: