自己紹介

40歳になって、久しぶりの健診で子宮頸がんが発覚。 2011年1月に円錐切除術をおこない、上皮内腺がん(腺がん 0期)と診断されました。 治療記録もかねて、日々のことつらつら書いてきます。

2010年10月26日火曜日

慶応病院にいく 2 -組織診-

先生がいったように、検査自体は痛くなかった。

ただ、コルボ診してるときに、まだ20代であろう若手にT崎先生が
いろいろ指示して教えてるのが聞こえて。
まぁ大学病院だから、それはあるわなぁ、なんて思ってた。
あと先生の声が聞こえるのがいやだわ。
「あっ、とれない。とれないなぁ。」
なんて言ってるんだもん!


検査後に、この若手の先生が次回の予約の話の時にでてきた。

どんな検査だったのか、なんとなくはわかってたけど、
確認の意味もこめて詳しく知りたくて
「今日したのは、コルボ診と・・・・といった検査ですよねっ」
ときいたら、ちょ~めんどくさそうな口調で
説明もろくにしない(怒)!

ばかにした感じで
「はぁ、それを細胞診っていうんですよ(いろいろ聞きやがってめんどくせなぁ)」
っていう感じがありありで。

あんまり腹たったから、
そんな口調はないだろう!患者は不安で胸がいっぱいなんだ!
ってよっぽどいってやろうかとおもった。

次回の診察とかで、同じような態度とったら、
ほんといってやろうっと思ってる。
結局今日やった検査はこれだった。

  • コルポ診
  • パンチバイオプシー
  • 頸管ブラシによる細胞診
検査後、タンポンを入れられた。
明日の朝にはとってよいそうだ。
あと座布団か!?と思うようなナプキンを渡された。
看護士さんが
「古い型のナプキンでごめんなさいね」
と恥ずかしそうにいってたのが印象的。


T崎先生は9日の結果次第で、それまではなんともいえません、といっていた。
まぁ、下手なことはいえないよねぇ。

なんやかんやで終了したのは12:40ごろ。

これからどうするかわかんないけど、
クラス4相当なのと、腺ガンの異常細胞があるんで、経過観察にはなんないだろうと、(勝手に)思ってる。
たぶん円錐切除かなぁと。

そんなに緊急性はないんで、それに慶応病院込んでるし、
たぶん12月に入ってからの処置でも大丈夫なんじゃないかと思う。
で、円錐切除の結果いかんで、そこでいったん終了か、次の治療段階にすすむか、だよね、
と勝手に予測。

次回は、組織診の結果を9日に聞きにいく。

-------------------------------------------------
この後、会社に帰ってこっぴどく怒られる。
なぜかというと、11/9以降の話をはっきり聞いてこなかったから。
3人で仕事回してるんだから、そうだよね。私が悪かった。

  • 入院待機の期間
  • 入院期間
  • その後の安静期間
  • その後の治療の予測
など。


しょうがない。次回9日に聞いてくる。

0 件のコメント: