自己紹介

40歳になって、久しぶりの健診で子宮頸がんが発覚。 2011年1月に円錐切除術をおこない、上皮内腺がん(腺がん 0期)と診断されました。 治療記録もかねて、日々のことつらつら書いてきます。

2010年12月10日金曜日

保険について

5年前、母の乳がん、父の前立腺がんが相次いで発覚し、
手術が続いた年、
私はたばこをやめた。

当時35歳、未婚、社長もいれて3人しかいない事務所に勤めていた私は、漠然とした不安にかられ、2社の保険にはいった。

なぜその保険にはいったのか、あまり覚えていない。
が、当時は、数多くの社からパンフを取り寄せ、
比較検討にかなりの時間を費やした、はずだ。

不幸中の幸いだ。
保険が役にたつときがきた。

でも、私は急に不安になった。
  • 今回給付を受けたら、次回もっと深刻ながんや病気になったときに、給付が受けられなくなるんじゃないか。
  • 10年契約で終身じゃない。普通は10年ごとに自動契約延長になるけど、一度給付を受けたら、次の自動更新は受けられないんじゃないか。
自分ががんになったとは告げず、
コールセンターに何度か問い合わせた。

0 件のコメント: