自己紹介

40歳になって、久しぶりの健診で子宮頸がんが発覚。 2011年1月に円錐切除術をおこない、上皮内腺がん(腺がん 0期)と診断されました。 治療記録もかねて、日々のことつらつら書いてきます。

2010年12月10日金曜日

保険について2

・東京海上日動あんしん生命 がん保険

がんに特化した保険
35歳加入で2,989円/月

がん診断給付金、手術給付金、入院給付金、通院給付金が基本で
いくつか特約がついている。

私は、0期、つまり上皮内がん。
上皮内がんの場合は、がん診断給付金を通常の1/10とする保険が多いなか、
ここは、満額支払うとのこと。

しかも、万が一再発があったり、原発が違うがんになった場合でも、
2年に1度を限度に何度でもがん診断給付金が支払われる。
2年に1度にがんになりたくはなにが、今後のがんに関する心配が軽減されるのは確かだ。

う~ん、これは助かる。
でも通院給付金は、20日以上の入院があった場合に支払われる、とのことで今回は該当せず。
がっくし。

保障内容は、2010年12月現在発売している保険と、基本契約内容は同じだが、特約部分が違っているらしい。
かならず、最新の保険内容を確認してください。 

【感想】

コールセンターの対応もすばらしい。
下に述べるAIU保険が土日祝日まったく対応していないのに対し、ここ土曜日も対応していて、働く人にやさしいのだ。また、 オペレーターの対応も、質問に対し的確な回答が得られるし、ワンダフル。
私はすっかり、東京海上日動あんしん生命のファンになり、夫のがん保険加入を検討している。

・AIU保険 メディカル総合保険

がん以外の病気やけがの治療も保障範囲に含まれる。
35歳加入で3,320円/月

東京海上のがん保険より割高なのは、10年間無事故なら、20万円かえってくるプランだからか。
実際、がん特約つけてないから、それほどの給付金にはならないが
差額ベッド代はまかなえる。 

【感想】
ここはウィークデーでも、17時にはコールセンターの対応はおわっちゃうし、土日祝日の対応は緊急以外してないみたい。 そういった対応は不便で、ちょいイマイチ。



その他にクレジットカード付帯の保険をバージョンアップしてた保険があった。
アメリカンホームダイレクトと、チューリッヒ。
これらは2000円/月、1500円/月ぐらい。 これらは外国での事故とかの目的で追加してたけど、役にたつかな?
とりあえず、聞いてみるかな。

0 件のコメント: