自己紹介

40歳になって、久しぶりの健診で子宮頸がんが発覚。 2011年1月に円錐切除術をおこない、上皮内腺がん(腺がん 0期)と診断されました。 治療記録もかねて、日々のことつらつら書いてきます。

2010年12月11日土曜日

保険会社に、保険給付金の書類を請求する -東京海上日動あんしん生命

病院で入院のオリエンテーションを受けたとき、看護士さんから「保険など、給付金請求の書類があったら入院時にご持参ください」といわれた。

保険の請求は、確か、請求の元になる事由が発生して30日以内とかってかいてあったかな?
いずれにしても、入院時に持参すれば手続きも早く進む。

でも、
「がんになったので書類を送ってください」
と保険会社にいうと、がんが確定するみたいで(してるんだけど)、
なんとなく先送りしていた。

でもウィークデーになると、そうそう保険会社に電話してる暇もないので、今日、電話することにした。

----------------------------------------------------------------------------

まずは東京海上日動あんしん生命に。

オペレータにつながり、
「がんと診断されたので、給付金請求手続きをとりたい」
とつげると、

ワントーン下がった声で、
「・・・お見舞い申し上げます。」
といわれた。

きっとマニュアルでそうきまってるんだろうけど、なんかきゅっっと泣きたくなった。

今日が土曜日なので書類は月曜発送。2-3日中に届く、という。
すばらしい。
ちなみに現在の診断内容だと、どのくらいの給付がでるのか聞くと
契約内容を調べてくれて、即座に答えてくれた。
それにしても、この会社のオペレータは感じがいい。

ついでに、年末控除の書類が届いていないようだったので、再発行を頼むと即座に関連部署にまわしてくれて、速達でおくってくれるとのこ。
すばらしい。
このサービスを、イギリス人にみせてやりたい。

0 件のコメント: