自己紹介

40歳になって、久しぶりの健診で子宮頸がんが発覚。 2011年1月に円錐切除術をおこない、上皮内腺がん(腺がん 0期)と診断されました。 治療記録もかねて、日々のことつらつら書いてきます。

2011年2月24日木曜日

医療ドラマ

昔は「ER」などの医療ドラマが大好きだった。
手術シーンも病気の告知シーンもなんともなかった。

でも5年前、父と母がそれぞれがんを患ってから、医療ドラマが一切みられなくなった。
どんなに評判がよいものも、見られなくなった。
 がん治療は情報戦だともおもっていたので、父と母のがんに関する本や文献は読み漁った。
でも、病気に関するドキュメンタリーは、どうしても見ることができなくなった。

 それから、4という数字がダメになった。
意識的にとことん4という数字を回避するように行動するようになった。

今回、自分ががんになったら、医療ドラマが大丈夫になった。
きっかけは入院中に「救急病棟24時」を見たことだった。
いつもならすぐチャンネルを変えていたのに、なんか大丈夫そうな気がして、見続けた。
今は「Gray's Anatomy」にはまってる。
私の中でなんの変化があったのだろう。
なんかふっ切ったのかなぁ。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

0 件のコメント: