自己紹介

40歳になって、久しぶりの健診で子宮頸がんが発覚。 2011年1月に円錐切除術をおこない、上皮内腺がん(腺がん 0期)と診断されました。 治療記録もかねて、日々のことつらつら書いてきます。

2011年4月4日月曜日

解雇通告

いよいよその日が来てしまった。

「これから1年は収入を保証するけど、それ以上はわからない。」
そういわれたのが、おととしの12月ごろ。

1年ぐらい前から業績が上がらず、収益が半減以下の月が続いた。
それでも社長さんは、約束通りこの1年給与を保証してくださった。

しかし、8月に納品予定だったプロジェクトが年末にずれこんだことで、
資金繰りも大きく崩れたのだ。

「4月10日を目途にしてください。
申し訳ないけど退職金は払えない。」

社長とOセンセー。
私もうなずくしかない。状況はよくわかっていたのだ。

お二人にはどんなにかお世話になったか。言葉では言い表せない。

いま進めているプロジェクトは、引き続き私がフリーとして受けてもよい、断ってもよい、という。
引き受ければ、今年の残りぐらいまで生き延びられるぐらいの収入にはなる。

あぁ。2011年はなんという年なんだろう。

がんになって、
大地震がきて、
原発問題が発生して、
失業した。

忘れられない年になるわ。こりゃ。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

0 件のコメント: