自己紹介

40歳になって、久しぶりの健診で子宮頸がんが発覚。 2011年1月に円錐切除術をおこない、上皮内腺がん(腺がん 0期)と診断されました。 治療記録もかねて、日々のことつらつら書いてきます。

2011年8月14日日曜日

ひつまぶし

週末、夫の研修会が名古屋である、というので私も同行。
この週末は夫の誕生日でもあるのだ。逃すわけにはいかない。

名古屋は初めて。
夫が研修会に出席している間、ひとりでぶらぶら、よう歩きました。

なんといっても楽しみは、ひつまぶし。
食べてみたくて食べてみたくて、しょうがなかったものの1つでしたの。

友達のお薦めにしたがって「あつた蓬莱」へ。ただし、本店にいくにはちょいと時間がなかったんで、松坂屋店に。ここは穴場って聞いてたけど、いやはや2時間近く待ちました。
普段なら絶対待たないけど、なんといっても夢見てたひつまぶし。

おひとり様で、カウンターに。

もちろん肝焼きたべるでしょう!
ん~!香ばしくっておいしい。”肝ってレバーだよね”と再確認するような濃さでした。
ビール!って思ったけど、これから歩くことを考えて、がまん、がまん。


そうこうしているうちに、待望のひつまぶしが!
おなかがすいていたんで、大盛りにしようかと迷いましたが、いや~普通で十分すぎる量。
たぶん2合以上あるよね。

私は、そのままより、薬味をいれていただくのが一番、お茶漬2番で気に入りました。
うなぎには挽き立ての山椒が一番!って思っていましたが、いやはや、わさびとのり、小口ねぎのハーモニーが絶妙。特にのりといっしょがうまいんですわ。
もううごけん、もう食べれん、っていうほどおなか一杯になりました。ごちそう様。


夜は、夫と合流して、ちょうどお祭りをしていた名古屋城へ。 



しばし祭りの雰囲気を楽しんだあとは、ホテルにかえりましょう、っていったら、
ラグビーワールドカップの前哨戦としウェールズ 対 宿敵イングランドの試合がある、バーに行こうだって。
どうやら市内中のスポーツバーに電話して、試合を放映する予定のバーを探しあてたらしい。

ボケ。
その情熱を少し私に向けてくれ。

ウェールズは奇跡的に勝利し、気持ちよく夫は誕生日を迎えたのでした。
ハッピーバースデー。

ちなみに私からの誕生日プレゼントは、
日本ラグビー代表のユニフォームでした。

2 件のコメント:

ありまい さんのコメント...

ご無沙汰しています♪

ひつまぶしおいしそうですね~♪

遡って拝見してハンドルネームの由来を知り、ご主人の想像力に脱帽です(*^_^*)

マリンタワーのミズマチバー、先日前を通って入りたいな~と夫と話していたところでした。
今度行きたいです!

sakana-chan さんのコメント...

ありまいさん、こんにちは!
ミズマチバー、雰囲気がよくて私好きなんです。
もしかしてすれ違ったりするかもしれませんね!

あと、KAATの裏にある、on the earth というバーも素敵です。
機会があられたら、ぜひ!