自己紹介

40歳になって、久しぶりの健診で子宮頸がんが発覚。 2011年1月に円錐切除術をおこない、上皮内腺がん(腺がん 0期)と診断されました。 治療記録もかねて、日々のことつらつら書いてきます。

2011年8月24日水曜日

術後7ヶ月検診 ーはよ不妊治療されなさいー

す〜っかり病気のことなど忘れて過ごしているつもりでも、
検診が近づいてくると、なんとなくそわそわしてしまう。

お盆があったので、今回はいつもよりちょいと遅れて7ヶ月目の検診に
慶応病院にいってきました。

今日は11:40〜の時間帯。
どのくらい待つかな〜っと待ち合い室に入ってびっくり。
少ないっ!
診察券を集めにきた看護婦さんに、思わず
”今日、少ないですね!”
といったら
”そうなんですよ〜。Sakanaさん、すぐ呼ばれますよ。”
だって。

本とに20分待ちで呼ばれました。
最短記録!いつもこんなんだったらうれしいのに。

T崎先生、今日も穏やかです。
”調子はどうですか?気になることはありますか?”

特にありません、と答えると、
先生が話始めた。

”ところで、不妊治療の方はいかがですか?”

え〜と、まだです。これからです。
と答えると

”なんで!早くしないと”

とびっくりされて、びっくりしました。

えっと、そうですよね、早くしないといけないのはわかるんですけど、
前のクリニックで不妊の原因がほぼわかって、
高度治療が必要だと思うので、前回の検診結果がOKだったのを確認して、専門クリニックに予約をいれたんですが、とっても混んでて、3ヶ月待ちで、やっと来週いくことになっているんです。

と言い訳のように説明。

先生が説明してくださったのは、次のことでした。

”Sakanaさんの場合は、腺がんですから、頸部を切り取る際に円錐の高さを高めにしています。そのため、早産の可能性が高い。
それに腺がんですから、再発も怖い。いずれにしても、早急に始められることをすすめます。”

先生のおっしゃったことは、私もわかってたつもりだけど、
こうやって先生が驚いているとこみると、あれ、もっと私焦らなければならないのね、って思いました。

前回の検査結果は問題なし。
次回は11月。
でも、予約表をみると今度は”婦人科”じゃなくて”がんクリニーク”とある。
あれ?もうT崎先生じゃなくなるの?
私、”がんクリニーク”っていう名称のところにいかなっきゃならないんだ、って思って
ちょっとブルーになりました。

あ〜でも今度は不妊治療、がんばろう。どうなるんだろう。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

2 件のコメント:

ありまい さんのコメント...

病院お疲れさまでした~!

私も先週木曜に定期健診で慶應に行ったばかりです。
私はナント過去最高の7時間まちだったので、20分て羨ましいを通り越して奇跡とすら思います。。

お互い良い結果だといいですね。

on the earth、HP見ました。
ミズマチバーと梯子したい感じです(*^_^*)

sakana-chan さんのコメント...

7時間待ち!待ち時間をなんとか解消するような手段、導入してほしいですね・・。
ちょうど同じ時期に健診だったんですね。結果を待つのもだいぶ慣れたとはいえ、やっぱり少しどきどきします。本当にお互いよい結果でありますように。

on the earthでは、私はよくフローズンものをいただいてます。ちょっと濃いめにつくってもらって。おすすめです♪