自己紹介

40歳になって、久しぶりの健診で子宮頸がんが発覚。 2011年1月に円錐切除術をおこない、上皮内腺がん(腺がん 0期)と診断されました。 治療記録もかねて、日々のことつらつら書いてきます。

2011年9月11日日曜日

唄に憑依できる人々

テレビをふとみたら、「Excile魂」とかをしていて
エグザイルのひとが、サザンの歌をうたってる。

うまい。きれいだ。
上手だ

だが、違う。
響かない。私の心に響かない。
エグザイルのファンの人すいません。個人的な意見です。

人を動かす唄を歌えるのは、
唄に憑依した人だ。

私のTOP5はこれだ。

1 美空ひばり
この歳までわかりませんでした。じっくりきくと思わず涙でます
歳の功でしょうか。

2 サザン

しょっちゅう似た歌リリースしてるし、
時々コマーシャライズドされすぎな所もあるけど、
やっぱり、いとしのエリーとか、
この人のこの歌声なくしてはありえない。

3 中島みゆき
恨みぶしは、他の追随を許さず。

4 井上陽水
薬しているんだろうか、してるだろうな
っていう余韻をよこす
あの声はだれも出せない。

5 トータス松本
一声に魂がこもってる。

他に明菜ちゃんとかいろいろいるんだけどね。
あ〜、歳がばれるわ。

皆さんのTOP5は誰ですか?

2 件のコメント:

chocoron. さんのコメント...

同感で驚きました☆
エグザイルのお二人は唄う技術が素晴らしい。
そう思います。

けれど、心の奥へ響く唄はもっと違う気がします。

sakanaさんのトップ5とほぼ同意見ですが
ワタシはとにかく桑田さんの唄が何より好きです。

1位 桑田圭祐さん

2位以降は日本人だけでも同じくらいでたくさんいますが
中島みゆきさん、吉田美和さん、森山直太朗さん、忌野清志郎さん、石川さゆりさん、そしてもちろんひばりさん。

魂のある唄は、ステキですね。

sakana-chan さんのコメント...

chocoronさん、こんにちは!桑田さん、別格ですよね。学生のときから、何度桑田さんの歌をきいて涙したり心浮き立ったりしたことか。もう私の人生のそこここで、バックグラウンドミュージックとして流れています(笑)。
う~ん、天才、清志郎さんがいました。
あぁ、ドリカムも・・!
こうやって考えてると、人間、おもいのほか唄に励まされているもんなんだな~、と思ってしまいました。