自己紹介

40歳になって、久しぶりの健診で子宮頸がんが発覚。 2011年1月に円錐切除術をおこない、上皮内腺がん(腺がん 0期)と診断されました。 治療記録もかねて、日々のことつらつら書いてきます。

2011年10月31日月曜日

今年もやってしまった 検診


区の健診を受けに、はるばる横浜から高井戸へ。

本日は子宮頸癌、子宮体がん、乳がん検診。
3つをすべて1日で終わらせてしまえるのは嬉しい。

クリニックに到着し、受付を行っているときに、ふと注意書きが目に。

「3日以内に婦人科検査をされた方は子宮がん検診はうけられません。」


・・・。
む。今日は31日。不妊治療でエコーをしたのは28日。
4日目だけどどうなのかしら?

受付で確認してもらったら、
エコー検査でも、やはりだめです〜
だって!

が〜ん。

看護士さんとの問診時にも確認したのだが
「すみません、やはり1週間ぐらい間が開かないと、正確な結果にならないので今回は見送ったほうがよいと思います。」

と。

実は私、去年も同じことしたのでした。
その時は妊娠の可能性が否定できず、再度子宮系の検診日程を取り直したのよねぇ。
その時も今日と同じ看護士さん。

この看護士さんのこと、すごく覚えてる。
すごく感じ良さそうな人で、
私のミスなのに、”すみません”ってちょっと笑いながら、丁寧に問診してくれたんだよね。

看護士さんも、私を覚えてた。
”昨年もいらっしゃいましたよね・・?”

やっぱり覚えてたか。
子宮検診できないっていうドジ踏んだだけじゃなく、
その後、子宮がんの疑いがあるっていうので先生に説明受けてるときに、
私泣きじゃくってて、その横で彼女ずっと作業してたもんなぁ。
覚えてたんだぁ。

というわけで、子宮系の検診は25日10:30に変更。


今日はマンモ→触診のみ。

マンモは相変わらず痛っ。おなかの肉も挟まれて痛っっ。
でも去年みたいに何度も取り直しがなかった。

ただ触診で、先生が
”マンモのときに、乳頭から分泌物がでたようですね。”
といわれた時はどきっ。私気がつかなかったわ。

先生がみてくれたけど、触診は異常なし。
分泌物も両方から出ていること、
またマーベロンを服用していることからして、
多分問題ないでしょう、とのこと。
とりあえず安心。

不正出血については聞く機会がなかった。
来週の慶応での検診で聞こう。

あぁ。なんでもありませんように。
検診を受けるたびに祈ってしまう。

0 件のコメント: