自己紹介

40歳になって、久しぶりの健診で子宮頸がんが発覚。 2011年1月に円錐切除術をおこない、上皮内腺がん(腺がん 0期)と診断されました。 治療記録もかねて、日々のことつらつら書いてきます。

2010年10月15日金曜日

それはクリニックからの電話ではじまった 

仕事中、母親から携帯に電話が入った。
またたいしたこともないことで、電話してきたのかと
半ばうんざりしながらも、万が一なにかあったのかと出ると、

"高井戸健診クリニックの○○さんから、電話があった。都合のよい時間に連絡ほしいらしいよ。
電話番号いうね。"

というではないか。
どきっ。
クリニックから連絡?この間とったマンモになんかあったのか?

母親の声からもわずかながらも、心配そうな気配がうかがえる。

"あ~わかったわかった。住所かなにかの問題でしょ。連絡してみる。"

速攻電話を切り上げ、事務所の外に出て、
今きいたばかりのクリニックの電話番号に電話をした。

「突然電話してごめんなさいね。実は先日あなたがうけた
子宮がん健診で、悪性細胞が見つかってがんの疑いがあるので、
一度説明したいと思います。クリニックにきていただけるかしら?」

異常?
乳がんじゃなくて、子宮?
へ?

"悪性細胞"
"がん"

と聞いただけで、ひざが震えて階段に座りこんでしまった。
なんとか日にちの予約だけはしたものの
何を話したかあまり覚えてない。

"がん"なんだ、私"がん"なんだ。


そう思っただけで、泣けてきた。

0 件のコメント: