自己紹介

40歳になって、久しぶりの健診で子宮頸がんが発覚。 2011年1月に円錐切除術をおこない、上皮内腺がん(腺がん 0期)と診断されました。 治療記録もかねて、日々のことつらつら書いてきます。

2010年10月16日土曜日

細胞診で異常があるといわれたときに読むべき本

Amazonで買った子宮頸がん関連本には、いろいろな種類がありました。

その中で、細胞診で異常がある、といわれたときに、
もっとも役にたった本がこれです。


「こんなに変わった子宮がん検診」




・細胞診の結果の意味
・これからどういう精密検査をするのか
・どういう病院を選んだらよいのか

この時点で不安に思うことについて
丁寧に解説してくれています。

その他の本は、がんだった場合の治療方法について詳しく説明していますが、
検査や精密検査の方法などについて、これだけ細かく解説しているのは、
この本でした。

私は1回目は、現在関係する細胞診の結果の読み方だけ、ピックアップして読みました。
その後、精密検査をする間に、3~4回、自分で納得、理解できるまで読みました。

0 件のコメント: