自己紹介

40歳になって、久しぶりの健診で子宮頸がんが発覚。 2011年1月に円錐切除術をおこない、上皮内腺がん(腺がん 0期)と診断されました。 治療記録もかねて、日々のことつらつら書いてきます。

2011年4月27日水曜日

旭川出張


仕事の関係で、急に旭川への出張とあいなる。

日曜の夜に旭川到着。
取引先の社長にジンギスカンをごちそうになる。
店は「大黒屋」。


生でも食べられる、と店の人がいうその肉は、肉厚でしっとり滑らか。
たれにつけこまれてないタイプで、焼いてからタレにつけるか、
塩でいただく。

う、うまいです。おどろきのうまさ。

生まれて初めての北海道。
生まれて初めてのジンギスカン。

あとお昼には、旭川ラーメン。
醤油色の濃さにビビったけど、しょっぱいくない。
太い縮れ麺とスープの味で、
子供の頃、母が好んでかっていた「熊五郎ラーメン」を突如思いだした。

今しらべたら、熊五郎ラーメンって札幌だったのね。

横浜には夜中に帰宅。
旭川空港で購入していた、「かに/さけ弁当」と、
いかチーズ(ちっこいいかに、カマンベールチーズが詰まってる!)
甘塩うにをさなかに、
ビールでお疲れさんでした。

0 件のコメント: