自己紹介

40歳になって、久しぶりの健診で子宮頸がんが発覚。 2011年1月に円錐切除術をおこない、上皮内腺がん(腺がん 0期)と診断されました。 治療記録もかねて、日々のことつらつら書いてきます。

2012年1月31日火曜日

石巻 その3

ある日は、雄勝町で畑づくり。

雄勝町は本当に海に面したところで、背後は山だ。
壊滅的な被害を受けた。
ここら辺は最も復興の遅れている地域の一つということで、なるほど家の瓦礫もそのまま残っているところがかなりある。

裏の山の20㍍ほどの高さの木に、漁業用の網が引っ掛かったままだったりする。


私たちが作業している横で、
おばさんが、獲れたての魚介類をたっぷりのお湯でゆでてる。





 そしてゆであがったタコ。差し入れしてくれた。
切り分けてガブリよ。
味付けは海の塩味のみ。そのままでうまい!
つぶ貝もいただきます。
うまいうまい!
こんなもの、都会じゃ食べたことない。

途中、大雪が降り始めて一旦作業中断したものの、時間内に畑完成。



帰宅中、車からみた海は、それは穏やかで、それはそれは美しいのに。

0 件のコメント: