自己紹介

40歳になって、久しぶりの健診で子宮頸がんが発覚。 2011年1月に円錐切除術をおこない、上皮内腺がん(腺がん 0期)と診断されました。 治療記録もかねて、日々のことつらつら書いてきます。

2010年10月20日水曜日

紹介状の宛先を検討する

一通り説明が終わったのち、
精密検査を受ける必要があるので、
紹介状を書く。ついては、どの病院がよいか今決めてください
と言われた。

たぶんそう聞かれるだろう、と思っていたので、
一応、ネットで、病院ごとの子宮頸がんの症例数をチェックしておいた。

私は
「がん研はどうでしょうか?」
と聞いた。

がん有明病院(がん研)が一番多かったし、
がん研は母が入院していたところでもあった(大塚にあったころ)ので、
なんとなく気分が近い気がしたのだ。

しかし先生はいった。

「はっきりいってあなたぐらいの病気じゃ、がん研やがんセンターは大切にしてくれないわよ。
あそこは他の病院で治療できないようながんを専門にするところだから。」

なるほど。
でもしつこく聞いてみた。
「治療の症例数をみると、がん研が多かったんです。」

すると先生は、がさごそしながら1枚の紙を取り出して見せてくれた。
「これはあげることはできないけど、参考までに。」

病院の子宮がんの症例数が記載されていた。
飛びぬけて多いのはがん研だが、同じようなのに慶応病院がある。

やっぱり先生は重ねていう。
「がん研はあなたレベルの病気では大切にしてくれないよ。」

そうか。
でもすぐ病院を決めることはできない。もう少しリサーチしないと。
2~3日で決めて、後で先生に電話で伝えることにした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
今さらのコメントすみません。

私は健康診断でⅢa(ASK-US)と診断され、たまたま紹介された有明がん研で精密検査を受けました。
その結果、細胞・組織診どちらもⅣ(AIS)の診断が出て円錐切除の手術を行う予定です。

私も紹介されて何も考えずにがん研に行きましたが、最初から今までとても良い対応をして貰ってます。

予約も毎週入れてくれますし、手術することが決まった際も「早い方がいい」と3週間後の日程を組んでくれました。

がん研はそのお医者様が言うほど症状で患者を区別しません。

とても良いブログで読者の方もたくさんいらっしゃると思います。誤解される方が多くいたら嫌だなと思い、コメントさせて頂きました。

sakana-chan さんのコメント...

匿名さん

こんにちは。コメントありがとうございます。気づくのが遅くなり、お返事が遅れまして失礼いたしました。

今度手術受けられるのですね。今はきっとどきどきされているかと思いますが、ゆっくりされて、どうぞお大事になさってくださいね。

がん研で実際に治療を受けられているとのことで、情報をいただきましてありがとうございます。ブログでも書きましたが、がん研は母が治療を受けた病院です。大変よくしていただき、またその後のフォローアップについても母は「がん研でよかった」と今でも大変感謝しています。

このブログでは、私がこの病気になって思ったこと、体験したことを包み隠さず書くことで、少しでも同じ病気の方の参考になればと思っています。

がん研につきましては、私は治療先を選択する際に、先生からブログで記述したような意見をいただきました。
それに対し、匿名さんのように、実際に治療されている方のご意見があれば、偏りの少ない、精度のより高い情報になるかと思います。

私が体験したこと、匿名さんにいただいた情報を含め、ネット上には様々な情報があります。その中で、読まれる方が情報を取捨選択しながら参考にしてくださればと思っています。

コメントいただきましたこと、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。