自己紹介

40歳になって、久しぶりの健診で子宮頸がんが発覚。 2011年1月に円錐切除術をおこない、上皮内腺がん(腺がん 0期)と診断されました。 治療記録もかねて、日々のことつらつら書いてきます。

2011年12月20日火曜日

箱根へ -1日目 昼食はお鮨でGo-

さー!
心が苦しくなるほど楽しみにしていた箱根旅行だー♪
東海道線でゆっくり箱根へ、そこから登山鉄道で小田原−強羅。

本日のお泊りはハイアットリージェンシー箱根。

ホテルにいくまえに腹ごしらえを、ということで、ネットを駆使して探した
強羅の「やまひこ鮨」へ強羅駅からお電話。
お席大丈夫です、ということなのでタクシーで向かいます。

おっ、こじんまりしているけれど、きれいなお店じゃないですか。
5人ぐらいのカウンター(掘りごたつ式)と座敷テーブルが2客ほど。

まずは箱根の地ビールで乾杯。

お刺身の盛り合わせ。
相模湾でとれた鯵がおいしいわー。
カワハギが秀逸。
たっぷりの肝をいれてくれて、
この肝を醤油にといていただきます。
ここから日本酒に変更。
白子の塩焼き。
この塩の案配が大変よろしい。
夫は食べられないので
独り占め。
日本酒が加速します。


他のおつまみもおいしそうだったけど
お鮨を楽しむ余裕をもたないとね。

ということで、私と夫は「特上ずし」。
ただし夫はアレルギーにより甲殻類(えび・かにですな)が、
単に好き嫌いにより、いか、たこ、貝が食べられない。
(すしたべにくんな)といわれてしまいそうなもんですが、
その旨伝えると、若くしゃきしゃきした旦那が
わかりやした
とすいすいと別のものを握ってくれました。


いやーおいしいったら。
口直しがいい!
ショウガもおいしいし、山芋をシソでつけたもの、ゆずの香りがほんのり香る大根のお漬け物もいける。






夫も大満足の様子。
私が夢クリニックからの電話にでている間に、
ここぞとばかりに、赤身と中トロ、日本酒をちゃっかり注文してました。

お会計 上記の食事+銘柄日本酒5合で約16,000円也。
東京や横浜での値段に比しても大変リーズナブル。
近所にあったら頻繁にきちゃうなー。

美味しいものをいただいて、声をあげて笑い、体を揺らせておどける夫。
こんなにうきうき楽しそうな夫をみるのは本当に久しぶり。

夢クリニックからの電話について話そうかどうしよう。
楽しそうな夫を傷つけたくない。
この旅行中は黙っておこうか。

0 件のコメント: